松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

テレビ番組用のプレート製作

先日、某テレビ局番組制作センターより依頼で、番組の撮影で使用するための真鍮製のプレートを製作しました。
金耀の夕方連絡があり、プレート(5枚)文字彫刻ありで、金メッキ仕上げ。 
翌月曜日中には使用するとのこと。で、時間もなく、大特急。

ちょうど材料も弊社にあり、対応可能。

指定サイズにて糸鋸で切断し、ヤスリ掛け。

彫刻用データはイラストレーターで支給してもらい、アウトライン化したデータをPC彫刻機用のデータに変換し、加工したプレートに彫りこんでいきます。
深さ0.1mm、文字サイズ・文字幅もそれなりにあり結構時間もかかりました。

弊社にあるコンピューター彫刻機は、版などを作らず、イラストレーターのデータ支給(アウトライン済み)にてPC彫刻用データに変換し、ドリル歯の種類指定・深さ・彫る方向など設定し、後は自動で彫刻してくれます。

仕上げは、全面ヘアライン加工+ジカ金メッキ仕上げ。

金耀夕方依頼から、翌月曜夕方には納品のなかなかの急ぎの仕事でした。

でも担当制作センターの担当者の方には大変喜ばれ、後日撮影が無事に終わり、番組撮影内で、

俳優さんにプレゼントされたそうです。

大変でしたが、喜んで頂けることがとても嬉しい瞬間です。

次の記事: » 真鍮製/SILVER製 タイバー製作

投稿者 matsumi : 2009年09月16日 22:13 | カテゴリ: その他・アクセサリ

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/258