松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

真鍮製/SILVER製 タイバー製作

別々の案件で、真鍮製のタイバーとシルバー製タイバーを製作しました。

真鍮製は、本体となるバーは支給で、裏の金具とノセコ(金型から作り、バーの上にハンダ付け)はこちらで作り、最後は全体にツヤ消しをし、ノセコ本体の一部マークのみをリュウーターで磨きにしニッケルメッキ仕上げで完成となりました。
先日納品にいきましたが、担当者のかたも予想以上の物ができたととても喜ばれて、その先のブランドの顧客にも自信持って納品にいけると満足な言葉をもらえました。

シルバー製は、ダイヤモンド入りで

このダイヤモンドは、0.1ctの大きいダイヤが1P入れと2P入れと3P入れの3種類。
このダイヤがかなりの良い物で、あまり見る機会のない位のいいダイヤでした。
検品もルーペでチェックするお客なので、制作段階でもかなりの気を遣いながらの作業工程を踏んでいきます。
ダイヤはマス留め。
金具から側面・裏面・表面と全箇所に気をつって研磨し、ロジュームメッキをして完成となります。

次の記事: » 和彫り

投稿者 matsumi : 2009年09月18日 18:37 | カテゴリ: その他・アクセサリ , 日々の製作日記

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/259