松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

カテゴリ: リフォーム&リペア(修理)

投稿日:2009年03月19日

指輪 リフォーム

無くなられたお父様の形見という海外で買われた指輪で、外国で直しを依頼したら、思うように上がってこなかったとのことで、弊社に依頼がありました。
ベース部を変えないとご要望の指輪ができないと判断しまして、でも形見なのでどこかしら残してあげたいと思い、非常に厚み薄い石座(枠)をそのまま併用するのはどうですか?と了承をもらいました。

この石座の厚み0.3mm程度。でもまだ爪がしっかりとしていたので、そこがよかった点です。

>> つづきを見る

投稿日:2008年12月12日

模様彫り

メーカー様よりオーダーで、プラチナのリングやWGのリング支給で、表面にタガネで模様彫りしました。
写真やデザイン画も支給で、各リングにそれぞれ下書きをして、1点1点彫りこんでいきます。

オーダーメイドジュエリー工房様や結婚指輪 婚約指輪 オーダーメイド専門店様からの依頼も数多く色々と手掛けさせていただいております。

一部ですが、和彫りの製作事例です。

投稿日:2008年06月18日

オーダー プラチナピアス製作

個人の方より、お手持ちの指輪についている石(スクエアカット)を取り外して、オーダー石が目立つデザインでピアスを製作しました。

>> つづきを見る

投稿日:2005年08月29日

K18リング サイズ直し

imgf10334cb362333.jpeg夕方お客さまよりK18リングをお預かりし、1サイズアップに。

どうしても明日の朝までにお願いしたいとのことで。
どこか作られたリングですが、どこのリングでもサイズ直しします。

中には、イタリアで購入されたリングのサイズ直しなどのご依頼もありますが、日本と地金の色合いの違いで、メッキをしないといけないものもありました。

投稿日:2005年08月10日

リングのサイズ直し

img5b6891e02h2tcg.jpeg両方ともお客さまよりお預かりしたリングです。

左側のリングがK14PG(ピンクゴールド)で、2.5サイズアップして全面ロジュームメッキ仕上げをしました。
糸鋸で切り、サイズアップ分の地金を足しレーザーにて溶接して加工しました。

右側のSILVERのリングは、センター部分がK9又はK14で、真ん中の1本が切れてしまってたものをレーザー溶接にて直して仕上げ磨きをしました。
K14の地金の板をあてがいレーザーにて溶接し、ヤスリかけ、研磨。

両方とも、キレイに仕上がりました。

投稿日:2005年07月21日

サイズ直しとリフォームしました

img98320bb31xnsq7.jpegお客さまより依頼の指輪を1本は、サイズ直しと、もう1本はリフォームしました。
レーザー溶接機を使用し、サイズ直ししました。
左側のプラチナリングは、1サイズアップで、¥1,050-。
右側のプラチナリングは、ダイヤ支給にて、¥43,050-。  

詳しくは、こちらの事例情報ページをご覧ください。