松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

投稿日:2010年01月05日

今年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

昨年は、ギリギリまでバタバタと忙しい年でした。
年末は、某放送局より依頼のトロフィーレプリカ(28台)の納品が年末ギリギリになんとか間に合いました。

とても

>> つづきを見る

投稿日:2009年12月18日

銀製 トロフィー レプリカ製作

先日、某協会のトロフィーの修理とその親カップのレプリカを製作させて頂きました。
親カップは、50年弱の歴史ある銀製トロフィー。 その一部だけを修理し直して、オール研磨仕上げをし、中金メッキ仕上げを行いました。

レプリカは、、

>> つづきを見る

投稿日:2009年12月11日

銀製 ティアラ製作

オリジナルのシルバーティアラを製作しました。 お客さんより、毎年この時期のイベントに使用して頂いており、3種類のティアラをそれぞれオーダーしてもらっています。

先日は、某大会で使用されるシルバー製クラウン(王冠)を3個、製作させて頂きました。
こちらのクラウン(王冠)も毎年製作させて頂き、2個はロジュームメッキ仕上げ、1個はk18メッキ仕上げにて納品します。 パールがものすごく付くデザインのクラウンで、パール付けはお客様のほうで行います。  まだパールが付いた完成品を見たことがないのですが、一度見てみたいものです。

投稿日:2009年11月30日

アルミボックスへの彫刻

アルミダイキャスト製の音楽関係で使用しるボックス300個支給。
各3種類の模様をそれぞれにPC彫刻機にて彫刻していきます。
版下不要、イラストレーターでアウトラインのとれたデータがあれば可能。
深さは4度切りで、1/100mm指定でバリのない上がりにもっていきます。
最後は色入れをして完成。

投稿日:2009年11月16日

最近の作業!

銀製トロフィーの修理・レプリカ製作・K18バッチ(社章)・シルバー製 王冠(クラウン)・某キャラクターとブランドのコラボ記念アクセサリー見本製作・時計文字盤キャストパーツ仕上げ・某神社記念 龍置物見本製作・地方競馬記念シルバー製ティアラなど多数 製作中。

>> つづきを見る

投稿日:2009年11月05日

真鍮製 メダル製作

シャンパン愛好家日本支部(世界にはものすごい愛好家の方がたくさんいらっしゃるようです)の方からの依頼で、パーティーで使用するためのオリジナルのメダル製作。
70mmφ×3mm厚み 表面には、特殊な文字と中心部分には、オリジナルのデザインの模様の中に色入れ(4色展開)していきます。
表面凸・側面-磨き、凹ーツヤ消し(サンドブラスト)、裏面は無地のサンドブラスト。 裏面には、指定フォント(今回は当社にないフォントでしたが、インストールしPC彫刻機データへ変換しダイヤ針で1個1個にお名前などを彫りこんでいきます。

最後は金メッキ仕上げ後に、色入れ4色して完成となります。

パーティー前日、ギリギリのお渡しでなんとか間に合うことができました。