松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

指輪 リフォーム

無くなられたお父様の形見という海外で買われた指輪で、外国で直しを依頼したら、思うように上がってこなかったとのことで、弊社に依頼がありました。
ベース部を変えないとご要望の指輪ができないと判断しまして、でも形見なのでどこかしら残してあげたいと思い、非常に厚み薄い石座(枠)をそのまま併用するのはどうですか?と了承をもらいました。

この石座の厚み0.3mm程度。でもまだ爪がしっかりとしていたので、そこがよかった点です。

ベース部を作り、石座と組み合わせて加工。
位置合わせで、レーザー溶接機仮止めし、ロー付け。  厚みがないので、慎重に火をあてていきます。

キレイにあらい、ローさらいや下磨き後に、マツヤニに指輪を取り付け、側面と表面に、以前形見の指輪に
入ってたであろうデザイン画を思い出して頂き、デッサンしてもらったものを今回の指輪に彫り上げました。

最後に石を留め、仕上げ研磨で完成。

発送後、とても喜んで頂けたとのことで、よかったです。

次の記事: » シルバー製 アンティークトップ 製作

投稿者 matsumi : 2009年03月19日 10:03 | カテゴリ: リフォーム&リペア(修理)

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/215