松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

ヤマハレディースオープン大会用 シルバー製 トロフィー製作

昨年、トロフィー大の1台とレプリカ1台を製作したので、今年は、ベストアマチュア用のトロフィー1台製作しました。 下が四角形の形状から上部に向かって丸の形状になっていきます。 製作は、

丸のトロフィーの形状を作り、金槌で半分くらいから下を道具にあてたたいて、四角の形にもっていきます。

たたき終わったあとは、たたいた面をひたすらヤスリ掛けで平にならしていきます。

文字は、0.5mmの板を指定書体で文字を残し、周りを薄皮残しで、1体のプレートを作り、本体にハンダ付けします。
この前に下磨きです。

文字をハンダ付け終わったあとに、全体に鏡面研磨をし、最後に文字凸面をヘアライン仕上げで完成。

大会当日、昨年はテレビ放映されましたが、今年は放映されるのかわかりませんが、楽しみです。

ヤマハレディースオープン葛城公式サイト

次の記事: » 指輪 リフォーム

投稿者 matsumi : 2009年03月14日 09:30 | カテゴリ: その他・アクセサリ

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/213