松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

サッカートロフィー製作しました。

直径300ミリの真鍮製サッカートロフィーを作りました。  
仕上げは金メッキ上がり。 1ヶ月で完成。

製作については、

材 質 真鍮製
サイズ 円盤サイズ 300㎜×3㎜厚み
     サッカーボール 130㎜×1.0㎜厚み板を使用(中は空洞です)
仕上げ サッカーボール--タガネにてスジ入れ+部分ツヤ消し
     本体--文字エッチング磨き+部分色入れ+部分ツヤ消し
     金メッキ仕上げ

本体300㎜板は、ワイヤーカットにて外形を切断し、片面のみをエッチング。 全面に渡り鏡面研磨。
サッカーボールは、真鍮1.0㎜の丸板を絞り加工で、半分半分を本体に溶接し、サッカーボールに見えるように加工します。  ですので、写真のサッカーボールの中は空洞となっています。
絞りが終わると、挽物加工。 そのアト下磨きをして、表面のサッカーボールに見えるように、タガネにてスジを入れていきます。 
スジ入れが終わると、1ヶ所溶接の時の熱の逃がしで穴を開けします。
ここで、本体にサッカーボールを両面に溶接していきます。
溶接完了後、キレイに仕上げバフをし、ボールに見えるように、正五角形の部分全てをツヤ消しにします。ここでのマスキングは正五角形以外の部分をマスキング。
このアトは、最終メッキ加工。
メッキは金メッキ仕上げ。
メッキ完成後、部分的に色入れをしていき本当の完成となります。

完成後の達成感はすごい良かったです。 さらにクライアント様にも喜んで頂けたのが、また嬉しい限りです。

このトロフィーは、某国際大会(日本も参戦!)で使用されるトロフィーとのことです。


次の記事: » 原型制作しました。

投稿者 matsumi : 2007年07月28日 11:00 | カテゴリ: その他・アクセサリ , 日々の製作日記

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/151