松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

k18WG(Pd)ペンダントトップ製作しました。

サンダル型のペンダントトップを、K18WGのパラ割にて右足用と左足用と各15個ずつ製作しました。 一箇所には、K18YGを使用。

製作については、

金型にて、プレスし両足分を揃えて、全面に下磨き。
ドリルにて厚み2.5ミリ板に穴空け作業。 バリを取り、棒(キャストした物で下磨き済み)を差し込んで、
他の物と高さを揃えます。 一旦棒を取り、刻印を打ちし、再度棒を取り付けて、表面の細かい模様にローが回らないようにひと工夫しフラックスを塗っていきロー付け作業。 その後、K18YGのノセコの向きを注意しながらのロー付け。 フラックスを取り除き、裏面のローをヤスリ掛けして取り除いていきます。
再度、裏面は平行研磨をかけ、布バフ研磨。 バチカンは先に磨いておいて。
本体バフ研磨まで終えたとこで、バチカンを取り付けロー付け。
ここで最終チェック。 巣やローの隙間などがあればレーザー溶接機で埋め仕上げ。
あとは、仕上げバフ磨きにて完成。

このK18WG(Pd)は、プレス用とキャスト用の2種類それぞれのWGの材料を使い分けします。色は両方とも白いのでロジュームメッキの必要のない地金を使用。  

次の記事: » サッカートロフィー製作しました。

投稿者 matsumi : 2007年07月18日 10:50 | カテゴリ: ペンダント , 日々の製作日記

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/150