松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

真鍮製 特注プレートを製作しました。

当社HPを見て連絡を頂きましたお客さまより、オリジナルの記念プレートを製作したいとの依頼があり、製作させて頂きました。  材質は真鍮製で、全面磨き+ロジュームメッキ仕上げ+文字のみ金サシメッキをしました。公式サイトの製作事例ページのほうに掲載されています。
製作については、

全体的に立体感のあるプレートにしたいとのことで、肉彫り金型を起こし加工しました。
焼き入れ前に、鉛打ちしたもので確認をして頂き、修正等を入れ焼き入れ。
プレス加工にて、プレートを作り、コバ(側面)・裏面をボンド研磨、平行研磨、バフ研磨。 表面は、全面磨き上がりの為、金型自体も研ぎ入れをし、模様等をだらさないようにバフ研磨しました。
洗浄(バフ落とし)+ロジュームメッキ+文字純金サシメッキをして仕上ました。

納期ギリギリになってしまいましたが、お客さまには大変喜んで頂きました。

記念品・ノベルティー・携帯ストラップなど1個からでも製作致しますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

次の記事: » K24・SVリング 直し

投稿者 matsumi : 2006年01月06日 11:00 | カテゴリ: その他・アクセサリ , 日々の製作日記

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/62