松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

K24・SVリング 直し

お得意様からの修理依頼。
純金ヘビリングは、内側に刻印消しと#19を#20へのサイズアップ。
SVリングは、センターの3本ラインがK9かK14で、その内の1本が切れてしまったとのことで、修理しました。

詳しくは、

K24ヘビリングは、内側の刻印をレーザー加工機にて、純金線をあてがい共付けにて埋めていき、サイズ直しは、上がり目方5.5gを切らないように刻印の内側を糸鋸で切断し、少し厚めの純金板をあてがいレーザー加工機にて共付けをしました。  レーザーにて共付けしますと、ロー付けの目などが一切出ないのと、純金なので火を入れてしまうとなまって(柔らかくなる)しまうので、レーザにて加工しました。

SVリングは、センターのK9かK14の真ん中の線が途中から切れてしまっていて、レーザー加工機にて溶接し、ヤスリかけ、研磨にて仕上げました。

オーダー・リフォーム・リペア・特注でこういった物を作ってみたいなど、
1個からでも加工致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

次の記事: » シルバーブルー色入れリング サンプル製作しました

投稿者 matsumi : 2006年01月11日 00:11 | カテゴリ: リング , その他・アクセサリ

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/63