松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

原型作りから仕上げ作業

オーダーにて、腕時計用の文字盤となる物の切削加工。その後、切削した物に、曲げた金属をロー付けしていき、1つの原型が完成となります。
このお客様の別注で、文字盤のリピーター加工。  真鍮キャストに湯口取りまで。

写真は、K18バッチの色上げメッキ後、納品前のアップ写真です。
凹-ツヤ消し、凸-磨き、表面はアールがかかっているので、アール面に合わせて磨いていかないといけないので、以外に手のかかる作業。
この後に、裏のネジにカサを取り付け、ケースに入れて納品発送。

また別件では、某メーカー様用の真鍮製タイバーの見本出し。
バーは客先より支給で、ノセコ(紋章マーク)を金型からおこし加工。
全体にツヤ消しにして、Niメッキでツヤ具合を調節しながらの仕上げ。
OKサインが出れば、残りのタイバーも同じメッキ仕上げに。

もう片やSILVER製タイバー。 バー自体を金型から作り加工。 
このタイバーには、支給のかなりいいダイヤモンドを留めます。
本当にきれいなダイヤで、かなり高そうです。。。
長年勤めた人への記念プレゼントで使われると聞いたような。。
それにしても、こんないいタイバーもらえたら絶対嬉しいはずです。

次の記事: » 時計枠 原型用加工

投稿者 matsumi : 2009年08月28日 22:12 | カテゴリ: その他・アクセサリ , 日々の製作日記

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/255