松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

今日の作業

アパレルメーカーさんよりオーダー中のネックレスのトップの加工です。
異なる形の2つのパーツを作り、その2つを決められた位置でローづけして1つの形状にします。
少しでもずれているとカッコ悪いので、位置合わせをキチンとしてからロー付けに入りますが、火をあてたときにフラックスの液がはじけてズレることもあるので、注意しながらの作業です。
終わったあとは、ローさらいと磨き作業で仕上げておき、チェーンを指定パーツで組み合わせ(すべての箇所をロー付けします)組上がったチェーンにパーツを丸カンで取り付けロー付けしてメッキして、パッケージ梱包して完成となります。

この後は、

純銀製 プレートの下処理作業。
最終仕上げは、全面パウダーのサンドブラスト仕上げにするために、小キズや抜き目などはキレイにとっておかないと、パウダー梨地した際に目立ってしまうので、前処理として行程を踏んで行っていきます。

さぁ、今日も一日がんばりましょう。

次の記事: » 休み明けからの作業

投稿者 matsumi : 2009年08月07日 09:54 | カテゴリ: 日々の製作日記

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/252