松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

シルバー製 ティアラ 製作

写真は、オリジナルティアラ。 某関係の記念大会にて使用されるようで、今月末までの納品。 このティアラには、54ヵ所にピンクトルマリンが付くのですが、予算の関係上、石なしのパール付きとなります。

製作工程は、

何パーツをバラバラで仕上げて、1つにしていきますが、各パーツと下の枠と、各パーツ同士を銀線でブリッジを作りロー付けしてあります。
両サイドは金槌でたたき、幅を広げて、カッコよく見えるように加工してます。

最後は、磨きのロジュームメッキ仕上げとなります。

下磨きや仕上げ磨きの際にパールの芯が折れないように、気をつけながら研磨していきます。


弊社オリジナルティアラ3種類。


今までは、お孫さんや娘さんや息子さん、友人からや会社の同僚の方などへの贈り物やプレゼントなど、様々なところでご使用いただいております。

地方ブライダル宝飾店様では、婚約・結婚指輪を購入してくださった方に、無料で御貸出しされているとお聞きし、そういうところでもご使用いただいております。

次の記事: » 純金製の溶接について

投稿者 matsumi : 2008年12月16日 09:20 | カテゴリ: その他・アクセサリ , 日々の製作日記

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/205