松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

純銀製 鏡 完成

今回受注製作しましたのは、5.0寸×3台、2.0寸×1台。
全面鏡面磨き+ロジュームメッキ仕上げです。

苦労した点は、

5.0寸は、外径の角棒の角出しです。材料上がりでは、角はまったく出ていないので、角出しがなかなか時間かかりました。 
ロー付けも重要個所です。
キレイに回っていないと、研磨の際に必す隙間が目立ってきて、メッキしてもより目立ってしまい、いい物が上がらなくなります。
研磨もそうですが、砥石やスミ砥ぎを念いりに行い、磨きは軽くできるようにしていきます。
磨きで、磨き過ぎてしまうと逆にキレイにならなくなることもあります。
ここら辺は、品物とにらめっこしながらが大切ですね。

メッキ上がり後は、桐箱に入れ発送しました。(京都老舗のお客様です)

次の記事: » 77人の匠

投稿者 matsumi : 2008年12月01日 10:37 | カテゴリ: その他・アクセサリ , 日々の製作日記

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/199