松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

今日の作業

今日は、修理で預かっていましたステンレスペンダントトップの丸カンの溶接です。
丸カンが切れてバチカンが取れてしまっていて、元の位置にレーザーで溶接修理しました。
石も付いているので、少し難しいですが、無事に溶接終わり、仕上げて完成しました。

他には、シルバートップ300個用の原型2型制作です。

昨日までは、真鍮製キーホルダー用の丸板の研磨作業でした。
抜きのときの反りがあるので、平行研磨ではなく、バフのみでの研磨作業。
その後、ニッケルメッキとゴールドメッキの2色展開。

トップの原型はメレダイヤがつくので、ドリルでもんで穴をあけておき、キャスト後の作業がしやすいようにします。

来週は、アパレルメーカーさんからオーダー中の真鍮製の300個キーホルダーの組み立て作業。
真鍮プレートは、抜きだけのプレーンな丸板で、全面鏡面研磨し、各色のメッキに仕上げ、片面にロゴマークを(DIC指定色)シルク印刷。
その後は、丸カンと二重カンの取り付けでPP入れて完成。

ロット300個、真鍮丸プレート、磨き、2色メッキ、片面シルク印刷、丸カン、二重カン付けの
製作期間は、約20日間。

次の記事: » 昨日・今日の作業

投稿者 matsumi : 2008年07月19日 10:00 | カテゴリ: 日々の製作日記

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/184