松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

ここ最近の製作内容!

休み明けからずっとバタバタとしており、K18バッチやダイヤ入りバッチ・SVリング原型や真鍮製サッカートロフィーやSVリング・Ptリングなどを仕上げてました。

K18バッチは、ダイヤなしとダイヤ入りとの2種類。 SVリング原型は、お客様よりデータをお預かりして、機械彫りにてじかの彫りこんでいきます。 何型かやってきましたが、今回のはかなり細かいのとリング幅との兼ね合いでかなり時間がかかってます。今週末の納品に向けて頑張らないと。
サッカートロフィーは、

真鍮製で、以前に2台作りましたが、残りの1台。 外国選手に贈呈する得点王のカップ。 デザイナーからの依頼で、今までないデザイン。 で製作にてもかなりの時間と工程がかかります。 日本代表も参加。
現状は、仕上げ研磨後、マスキングして部分的にツヤ消しして、特注金メッキ後に色入れして完成となります。 今月末納品目指して追い込みです。
SVリングは、サイズ2展開で100個の研磨。
Pt900のリングは、4本のサイズ直し。

メッキ類もピンクゴールドメッキの数もたまっており、マスキングにはそれなりに時間もかかるので、こちらも頑張らないと。

ここ最近は、ずっと寝不足気味で、栄養ドリンク飲んで頑張ってます。

次の記事: » サンプル製作。

投稿者 matsumi : 2007年09月12日 11:00 | カテゴリ: 日々の製作日記

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/153