松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

SILVER ティアラ 製作

オリジナルのティアラ3種類のうち、1つをご注文頂き製作しました。 写真は、組み立て・磨き仕上げ後の写真です。その後にロジュームメッキ加工で、パールを取り付け完成となります。

他の種類については、製作事例ページに掲載してあります。

製作について、

何種類ものパールを下磨きして、台と組み合わせながら、レーザーで仮止めして、ロー付けしていきます。
以前はワイヤーでからげながら、ロー材の種類を変えながらの作業でしたが、今はレーザー溶接機のお陰で、仮止めができ、いっきに1つのロー材にてロー付けが可能となりました。
本体とパーツ類は、5分ロー、クシは早ロー。(ロー材の差は、温度の違いで、付ける箇所と順番によって変えていきながら付けていきます)

全てのロー付けが終わったあとに、仕上げ磨きとなります。
ここの段階では、クシやパール用の芯も付いているので、注意しながら研磨作業となります。

次の記事: » SILVER ティアラ 完成!

投稿者 matsumi : 2007年05月03日 01:17 | カテゴリ: その他・アクセサリ , 日々の製作日記

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/145