松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

カレッジリングについて!

最近、カレッジリングについての問い合わせを多く頂いておりまして、当社で製作する際における内容を
お知らせいたします。

段取りとしましては、
1.図面 2.原型製作 3.確認 4.ゴム型取り 5.本生産   と大まかな作業工程です。

当社で作る場合は、全てをワックスでは作りません。
ワックスより、より細かい模様などを出すことができる精密彫刻機での加工をします。
ワックスにてベースとなる指輪の形状を作り、SVにした後、指輪自体に直接模様などを彫りこんでいき原型とします。

精密機械彫刻機でのメリットは・・・。
より細かさを表現できるという点です。 

機械での切削なので、少しずつ回転させての工程となり、それなりに時間もかかってきます。
機械とはいえ、あくまで手の感覚にて掘りこんでいきます。
ワックスよりは、コスト面では高くなりますが、より精度の高いカレッジリングを作ることができ、
ご満足頂ける仕上がりになると思います。

デザインや模様の細かさなどにより、原型製作費などは異なりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

全国に数十店舗もつシルバーメーカー様からも、精密機械彫刻にて原型製作を数点やらさせて頂きましたが、お話しを聞くと、評判が良く、販売数量にも反映され、さらに強豪店にも一歩差をつけることができたと大変喜ばれております。
さらに、雑誌などの掲載依頼でもそのリングなどが掲載されるとのことを聞きました。

デザインや模様によって加工内容も異なってきますので、色々な加工方法をご提案させて頂ければと思います。
お気軽にメールや電話やFAXにて、お問い合わせください。

次の記事: » 久しぶりの書き込み!!

投稿者 matsumi : 2006年11月15日 11:00 | カテゴリ: リング

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/133

いただいたコメント

手間は掛る物ですよね〜。
それだけに、いいんですよね。

投稿者 N.Kojima : 2006年12月16日 00:25