松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

今日の一日!(ジュエリー雑誌に掲載してもらるかも?)

今日は、ジュエリー雑誌の企画営業の人が見えて、和のモチーフ(四季を感じさせる商品)にになる商品を探しているとのことで、和彫りのリングやペンダントを見て頂きました。
来週には商品を借りにきて、スタジオにてプロのカメラマンとバランスをみながらの撮影をするそうなんです。

今日の作業内容については、


1.携帯ストラップのパーツの組み立てと全面にホーニングの作業。
  砂の種類はたくさんあるので、それ用の砂に入れ替えてのホーニング作業となります。
2.K18社章(2種類)の刻印打ちとネジロー付け。その後、キリンス+ジカ金を付け、それぞれの仕上げ   方法によりサンドブラストや石留めや磨き作業となります。

キリンス+ジカ金について、
このキリンス+ジカ金をすることによって、K18がきれいになり、ジカ金を付けると色合いが統一し、サンドブラストしても全体にキレイに仕上がりますので、最後の上がりが全然違ってきます。

次の記事: » ピンクゴールドメッキに和彫り

投稿者 matsumi : 2006年10月18日 11:00 | カテゴリ:

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/124

いただいたコメント

こんにちわ!!
業界誌なんですか??
もし、市販のジュエリー雑誌なら
載ったら教えてくださいね~~!!
四季のジュエリーなんて、素敵です。
是非みてみたいです!!

投稿者 葵0128 : 2006年10月19日 01:01

葵0128さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、市販されています業界紙です。
来週に商品を取りにきて、撮影をされるそうです。

掲載されましたらご連絡します。

ありがとうございます。

投稿者 MATSUMI : 2006年10月20日 02:34