松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

Pt製 リングとペンダントジュエリーを製作!

弊社サイトを見て連絡頂きましたお客様よりご注文頂きプラチナ900にて、リングとペンダントを製作しました。
お手持ちの石(センターが、トルマリンキャッツアイと両サイドがサファイヤ)を使用しての加工。
石は、鑑定書を取り、リング・ペンダント共に、造幣局検定入り。

内容については、

デザイン製作(リング-3種類・ペンダント-3種類)→確認→ワックス原型製作→プラチナにて成形→造幣局検定→磨き仕上げ→内側にレーザーにて文字彫り→石留め→仕上げ→完成。

男性の方へのプレゼントとのことで、それなりに重量感を付けて、一番は石を目立たせたいということで、デザインからスタート。 指輪・ペンダントで各3種類のデザインより選んで頂き、プラチナ900にて加工。
リングは、約19.4g、ペンダントは、約9.8gにて上がりました。
ペンダントには、プラチナのチェーンも付けてほしいとのことで、チェーンの種類を選んで頂きチェーンも一緒に納品しました。

石を一番引き立つように作りたいと依頼でしたが、納品にいきましたら大変喜んで頂きまして。
さらに後日、プレゼントされた男性より、作られた人にお礼を言っておいて下さいと、贈られた方に電話があり、もらった男性が大変喜んでいました。付けているとなんとも落ち着く品物ですと感謝の言葉を頂きまして、このお電話を頂いたときは、ものすごく感激し、本当に本当に嬉しい瞬間でした。
改めて、物作りの仕事をしていてよかったと思いました。

次の記事: » 今日の一日!

投稿者 matsumi : 2006年09月12日 11:00 | カテゴリ: リング , ペンダント

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/117