松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

SILVER925 ブラックコーティング

SV925製のリングにブラックコーティングをしました。 
下地が鏡面であれば鏡面に、ツヤ消しであればツヤ消しのまま表面のみがブラックになり仕上がります。

ブラックコーティングについて

ブラックコーティングとは、アレルギーにもなりずらい金属製膜。
メッキよりもかなり強度は強いです。
前面ブラックについで、部分的にブラックを残すこともでき、SILVER色とブラックの2色使いも可能ですので、他とは違う製品に仕上がります。
ただし、石類にも付着しますので、石類が付いている物は避けられたほうがいいです。
石もブラックにということでしたら、問題ないです。

ほとんどの金属に対応。
ただし、下処理が必要のものは前処理加工をしてから、ブラックコーティングとなります。

次の記事: » K18・プラチナ 象嵌リング

投稿者 matsumi : 2006年07月01日 00:44 | カテゴリ: リング

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/99

いただいたコメント

はじめまして。浜松市で小さな工房とお店をやっている杉山と申します。ブログ興味深く見させていただきました。苦労はどこも一緒ですね。私も昨年はチタンをやっていて、結構大変な思いをしてやめました。このリングはイオンプレーティングでしょうか?

投稿者 Makoto Sugiyama : 2006年07月03日 01:25

杉山様、書き込みありがとうございます。
御社のHP拝見させていただきました。
立派なジュエリーを製作されているんですね。

ブラックはシルバーのリングにイオンプレーティングした物になります。

今後とも、宜しくお願い致します。

投稿者 matsumi : 2006年07月04日 01:31