松美銀器は伝統の技と先進の技術を融合し、シルバーアクセサリーをはじめ金・銀・プラチナを加工した記念品、ノベルティなどの各種製品を製作します。
松美銀器 ホームへ戻る
松美銀器について 作品事例 制作依頼・お問い合わせ 製品のお手入れ 貴金属職人のブログ

真鍮製ペンダント製作!

お客さまよりご注文頂きました、ペンダントヘッド部分が真鍮製で、バチカンと小豆チェーンをSILVER製で製作させて頂きました。
ペンダントヘッドは、金型を2型(正方形と菱形)起こして、プレス抜きのあとに、下磨き・トギエポ(それぞれに2色使用)・バフ研磨し・その後、それぞれのマークをシルク印刷して、側面(コバ)磨き・バチカン付け・ノーニッケル+ロジュームメッキ仕上げ。

磨きの注意事項として、

シルク印刷後の研磨作業。
エポとシルク印刷を先にしてあるために、表面にスレやキズなどを付けないために、薄く特殊液を塗ります(スレやキズ防止の為、これは超音波洗浄液であとで落とします)。

後は、磨きのときの温度を上げすぎないように気をつけて研磨しました。
この磨きのときに温度上げすぎてしまいますと、エポの色やシルク印刷に影響が出てしてしまうことがあるからです。

日々いい物をと心掛けて製作しております。
お気軽に御問い合わせください。
1個からでも製作致します。

次の記事: » SILVER  色入れペンダントヘッド

投稿者 matsumi : 2005年11月01日 11:50 | カテゴリ: その他・アクセサリ , 日々の製作日記

いただいたトラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.matsumi.info/mt/mt-tb.cgi/45